スポンサーサイト


\section{\TeX{}な夏休み}

意味わからないタイトルで、すみません。


とにかく、夏休みは、TeX(てふ)って感じでしたね。
それなりに楽しく遊べたと思っています。
このTeXの技術を少しでも、今学期に生かせたらと思ってます。


…ってまだ実は、夏休みは終わってはいないんですが、、、


ニートなんで許してください、ごめんなさい。。




9月なのに夏休み?
バイトもしないで平日遊んでるわけ?
働くつらさもしらないのか・・・
バイトで家族に金もいれず、大学に通えるなんて絶対ボンボンだろ




はい、これ全部今日言われました。

おっしゃるとおりです、すみません。


ニートなんで許してください、ごめんなさい。







でもちょっと心にぐさりときました。


はやくなんとかしなければ!





そんなこんなで、TeXをある程度使えるようになった・・・と思った今日この頃。
気になるアプリケーションを見つけました。


それはLyX(リックス?)と呼ばれる、わりとマイナーなソフト。

"LyX は最小限の手間でプロ並みの出力を得ることができ、組版についての特別な知識を要しない。組版は、事前に定義されたスタイルと呼ばれる規則に従ってコンピュータがほとんど行う。LaTeX についての知識も不要だが、LaTeX についても知っていれば LyX をさらに活用できる" by Wikipedia

・LaTeXについての知識が不要。

・それでいて、プロ並みの出力。


俺は、夏休み、何をしてたんだろう・・・って思いました(笑)

見てみたら本当になかなか良さそうだったので,興味あるかたは使ってみてください。

↓のホームページに飛び、動画を見れば、操作が簡単そうなのに、めちゃめちゃきれいにかけてる、ということがわかると思います
http://www.lyx.org/WebJa.VisualTour


今ある知識が定着する前に、新しいこと (しかもLaTeXの知識がいらない)をやると、すべて忘れてしまってもったいない気がするので、しばらくは手は出さないことにします。

けど、ちょっと(かなり)興味ありますw
使ってみて、よかったらこっそり教えてくださいw




閑話休題。

わけあって、妹に数学Cの教科書をもらいました。
ぱらぱらと眺めていると最後のほうに「確率・統計」という項目があるんですね。



2項分布、正規分布、確率密度関数、標準偏差、大数の法則、中心極限定理、分散・・・



今ひとつ、わからなかった概念が、すごくわかりやすく書かれていて感動しました。




・・・高校の教科書?


・・・あむあいだいがくいんせえ?







ちがった!

ニートでした!


・・・。





まw

てーくいっといーじーw

ってことでw





気まぐれロマンティック
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

退屈な運命に
飽き飽きしたのー♪

いきものがかりかわいいよねー♪

これの吹奏楽版があって
それにトロンボーンのソロがあるから
やりたいんだよねー


やっぱり数学わかんねっけ

No title

>じぇにふぁーさん
トロンボーンいいとおもいます。
がんばってください。


>ひすいさん
数学ファイトです!
なんとかなります!

・・・といって自分(笑)を鼓舞してみる。
プロフィール

ぶらけっと

Author:ぶらけっと
更新終了です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
